本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
ここから本文です

社会連携・地域貢献活動

中学生のための大学講座~永久コマを作ろう~
実施日
2023年12月2日(土)
実施者
理工学系技術部
連携・協力先
沼田市教育委員会学校教育課
発足
2014年より協力
ポイント
対面型の実習講座

概要

沼田市教育委員会からの依頼により、同教育課と連携して行う工作実習です。永久コマの製作を通し、電磁気への理解を深め、また理論通りに動作させるための試行錯誤を経験させることを目的としています。

活動内容

2023年12月2日(土)9:30~12:00に、テラス沼田1階多目的スペースにおいて工作実習を行いました。
この実習は講師担当の荻野を含む8名のスタッフが実施し、鉄ネジを芯とした電磁石により発生する磁界を利用し永久磁石のコマを回す回路を作製します。
なお、この回路を十分に駆動させるためには、回路図通りの電気回路を組むだけではなく電磁石とコマの位置関係などの調整が必要であり、受講生各自の工夫も要求されます。

開催報告

実習には沼田市内の中学生21名が参加し、全員が完成させることができました。ただし完成度にはばらつきがあり、十全に回転させることができる受講者もいれば、そうではない受講者もいました。しかし完成度に差異が生じることについては元々織り込み済みであり、どのような工夫を行えば早く回るかを試行錯誤してもらうこともまた実際の回路作製においては重要となります。アンケートではそれについて言及している感想もあり、理論と実作業の関連について理解を深める切っ掛けになったかと思います。

講義の様子
作業中の受講生
今回作製した永久コマ

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です