本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
ここから本文です

社会連携・地域貢献活動

第37回 群馬大学理工学部企業懇談会(2023年度)
実施日
対面開催:2023年8月31日(木) web開催:2023年8月24日(木)~9月29日(金)
実施者
理工学部教員
発足
1985年に第1回を開催

概要

産学官等の連携を深めるため、企業関係者に理工学部の研究内容を説明し、また企業関係者と教員が懇談することで相互情報共有及び親睦を図り、企業との新たな連携を模索する懇談会です。

活動内容

企業懇談会は1985年に第1回を開催し、今年(2023年)で37回目となりました。
今年度は昨年度と同様に例年通りの群馬大学理工学部(桐生キャンパス)を会場とする対面開催と、引き続きwebによる開催の両方を行いました。
対面開催は8月31日(木)に桐生キャンパス(大講義室、総合研究棟)にて、ポスター形式の研究シーズ発表、及び就職関連の情報交換会を開催しました。
web開催は8月24日(木)~9月29日(金)の間、研究シーズをweb上にPDFによる発表とし、就職関連の要望についても受けました。
今年度はこれまでと違い、研究シーズ発表も就職関連情報交換会に合わせて、類(プログラム)での区分けとしました。

開催報告

対面開催では、教員がポスター形式で研究発表を行い、また、就職関係の懇談を希望する企業関係者の方のために就職関連情報交換会場を設置しました。就職関連情報交換会におきましては、例年多くの企業が参加されることから、念のため会場が“密”になりすぎないように今年度も1社2名以内で200社までの申し込み制限を掛けました。これらのことにより全体で199社、288名の参加がありました。コロナ禍前に比べると参加人数は少し減ってはおりますが盛況に終えることが出来ました。
web開催では、研究シーズをweb上のPDFでの発表とし、今年度も地域との連携を深めるために、群馬県立産業技術センター(群馬県繊維工業試験場含む)にも出展していただきました。また、昨年度と同様に、就職関係の懇談の代わりに群馬大学理工学部への要望等の連絡用のフォームを作り、本学部への要望、企業アピール、個別Web面談の希望などをご連絡頂くことにしました。
こちらは申込数になりますが、研究シーズ発表の閲覧では23社378名(1社で300名の閲覧予定申込あり)、就職関連の要望等では58社となりました。
昨年と比較してweb開催の申込件数が減っていることから、対面での参加の方が要望が高いと思われます。

学部長挨拶
研究シーズ発表
就職関連情報交換会

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です