本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
ここから本文です

社会連携・地域貢献活動

赤城フェスタ2022
実施日
2022/10/23
実施者
理工学系技術部
連携・協力先
国立赤城青少年交流の家、群馬県からっ風「体験の風を起こそう」運動実行委員会
発足
2020年から実施
ポイント
家族で国立赤城青少年交流の家に宿泊または日帰り参加し、様々なイベントを体験します。

概要

令和4 年度地域ぐるみで「体験の風をおこそう」運動推進事業として、国立赤城青少年交流の家に家族で宿泊または日帰り参加をして、家族みんなで楽しく自然体験、ものづくり体験などを行う事を目的としています。

活動内容

日 時:令和4年10 月23(日)10時~12時、13 時~15時
場 所: 国立赤城青少年交流の家 つどいの広場
事業名: 赤城フェスタ 2022
内 容:野外活動プログラム、体験ブース 等
群馬大学からは、理工学系技術部がブース出展「ゴム鉄砲で遊ぼう」を行いました。
その他、群馬県からっ風「体験の風をおこそう」運動実行委員会より、15団体がブース出展を行いました。

開催報告

当日は晴天に恵まれ、会場は多くの家族で賑わいました。
「体験の風をおこそう」運動応援団の池谷直樹さんの体操パフォーマンス&とび箱教室、スタンプラリー、ポニーと乗馬体験、各種クラフト体験など、家族で楽しめる体験ブースが多数出展されており、参加者も楽しめたようです。
群馬大学が出展したブース「ゴム鉄砲で遊ぼう」も順番待ちが出るほどの大盛況でした。
参加者:宿泊47家族144名、日帰り11家族37名

【参加者の声】
・普段できない貴重な体験をさせていただき、子供たちの心身の成長を感じ取ることが出来る有難い時間でした。
・家で過ごす時間ばかりでしたが、外の空気、人々に触れて、いろいろな体験が出来たこと自体がとてもよかったです。
・どの体験ブースも面白く、創作活動ブースでは、いろいろな自然素材に触れることが出来たのがよかったです。

あかぎフェスタのポスター
ゴム鉄砲の制作風景
製作したゴム鉄砲を使って的に当てるゲームで遊ぶ子供

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です