本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
ここから本文です

お知らせ

環境創生理工学科コンクリート工学研究室が、コンクリート工学年次大会2019(札幌)「フォト・動画コンテスト」のフォト部門で、最優秀賞を受賞しました。

 環境創生理工学科 コンクリート工学研究室(小澤研)がコンクリート工学年次大会2019(札幌)「フォト・動画コンテスト」のフォト部門に応募し、最優秀賞を受賞しました。応募した写真は、「半世紀の時を超えて」と題し、群馬県中之条町の旧太子駅にあるコンクリート構造物(群馬鉄山で採掘された鉄鉱石を搬出する設備)の遺構を撮影したものです。
 今回のリーダーである博士前期課程1年の阿久津君のコメントは次のとおりです。
「群馬県内にある特徴的なコンクリート構造物を撮影しようということで、研究室のメンバーと相談し、“旧太子駅”のコンクリート構造物を撮影対象に決めました。老朽化したコンクリート構造物の“現在の姿”を伝えたいと思い、撮影に取り組みました。」

 開業から74年を経過し、朽ちていくコンクリート構造物の状況を、この目で確かめることは、コンクリートを研究している学生として、大変勉強になったと思います。この経験を今後に活かしてもらいたいと思います。
(文責:環境創生部門 准教授 小澤満津雄)



ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です