卒業により取得できる資格一覧

高等学校教諭一種免許状(理科)

取得の要件 卒業要件の外に、教育職員免許法に基づく指定単位を修得することによりこの免許取得の申請資格が得られる。
職務の概要 理科に関する高校教諭
対象学科

高等学校教諭一種免許状(工業)

取得の要件 卒業要件の外に、教育職員免許法に基づく指定単位を修得することによりこの免許取得の申請資格が得られる。
職務の概要 工業に関する高校教諭
対象学科

測量士補

取得の要件 大学において、測量に関する科目を修め当該大学を卒業した者は申請により取得できる。
職務の概要 測量士は測量に関する計画を作成し、又は実施する。測量士補は、測量士の作成した計画に従い測量に従事する。
対象学科

測量士

取得の要件 大学であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該大学を卒業した者で、測量に関し1年以上の実務の経験を有すれば申請により取得できる。
職務の概要 測量士は測量に関する計画を作成し、又は実施する。測量士補は、測量士の作成した計画に従い測量に従事する。
対象学科

毒物劇物取扱責任者

取得の要件 厚生労働省令で定める学校で、応用化学に関する学科を修了したもの。
<応用化学に関する学科>
ア 薬学部
イ 理学部、理工学部又は教育学部の化学科、理学科、生物化学科等
ウ 農学部、水産学部又は畜産学部の農業化学科、農芸化学科、農産化学科、園芸化学科、水産化学科、生物化学工学科、畜産化学科、食品化学科等
エ 工学部の応用化学科、工業化学科、化学工学科、合成化学科、合成化学工学科、応用電気化学科、化学有機工学科、燃料化学科、高分子化学科、染色化学工学科等
オ 化学に関する授業科目の単位数が必修科目の単位中28単位以上又は50㌫以上である学科
職務の概要 各種の毒性の高い危険な化学薬品を取扱う場合、保健衛生上の危害防止のため取扱いに責任を持つことで、取扱う工場・店舗等は必ず責任者を置くこととなっている。
対象学科

電気主任技術者

取得の要件

学校教育法による大学(短大を除く)若しくはこれと同等以上の教育施設であって、経済産業大臣が告示で定める基準に適合するものとして認定をうけたものの電気工学に関する学科において、第七条第一項各号の科目を修めて卒業し、法令に定められた実務経験をもつことで資格が得られる。
<第七条第一項各号の科目>

  • 電気理論、電子理論、電気計測及び電子計測に関するもの。
  • 発電所及び変電所の設計及び運転、送電線路及び配電線路(屋内配線を含む。以下同じ。)の設計及び運用並びに電気材料に関するもの。
  • 電気機器、パワーエレクトロニクス、電動機応用、照明、電熱、電気化学、電気加工、自動制御、メカトロニクス並びに電力システムに関する情報伝送及び処理に関するもの。
  • 電気法規(保安に関するものに限る。)及び電気施設管理に関するもの。
  • 発電所及び変電所の設計及び運転、送電線路及び配電線路の設計及び運用並びに電気施設管理に関するもの。
  • 電気機器、パワーエレクトロニクス、自動制御及びメカトロニクスに関するもの。
職務の概要 電気工作物の工事、維持及び運用(ダム水路、ボイラー、タービンを除く)に関する保安の監督を行うことができる。
対象学科

廃棄物処理施設技術管理者

取得の要件
  1. 大学で理学、薬学、工学または農学課程の衛生工学または化学工学に関する科目を修めて卒業し、2年以上廃棄物の処理に関する技術上の実務に従事した経験を経た場合に資格を得る。
  2. 大学で理学、薬学、工学、農学もしくはこれらに相当する課程で衛生工学または化学工学に関する科目以外の科目を修めて卒業し、3年以上廃棄物の処理に関する技術上の実務に従事した経験を経た場合に資格を得る。
職務の概要 一般廃棄物処理施設及び産業廃棄物の維持管理に関する技術上の業務。
対象学科