教員からのメッセージ

可視光に応答する金属錯体の「しくみ」を解明、新しい「しくみ」の分子をつくる

img_research_right_05

かさ高い置換基により変形を抑えたCu(I)錯体の例
配位子の置換基のわずかな違いで、
錯体溶液の色が全く異なる(写真)

美しい色の金属錯体

私達の目に色が見えるのは可視光という人の目が感じることのできる波長の光が届くからです。金属錯体は金属イオンと有機化合物の組み合わせからできており、美しい色を示す物質が数多くあります。太陽光を吸収し、そのエネルギーを別の色の発光に変えたり、電気・化学エネルギーに変換する役割を担うことができます。こうした光に応答し種々の機能を示す光機能性金属錯体は基礎と応用の両面で、現在盛んに研究が行われています。

光機能のしくみ

私共の研究室では、新しい光機能につながる現象を分光学という手法を用いて解明し、それをもとに錯体を設計・合成しています。と同時に一般的な原理やしくみを、明らかにし、世の中に貢献したいと考えています。例えばI 価のCu 錯体は光吸収により、分子の中で+と―に部分的に電荷が分かれた状態になり、光を電気に変えるのに役立ちます。しかし、この時、CuイオンはII 価に近い状態になり、分子が形を変えようとし、機能低下が起こります。これをどうやって防ぐか、現象の解明と新しい配位子の設計が必要です。

大学時代に得たもの

かけがえのない友人と尊敬する恩師、いろいろな出会いと巡り会い、それに尽きるのではないかと思います。

浅野 素子

professor_05

Message

「千里の道も一歩から」という言葉があります。本来の意味と少しずれるかもしれませんが、大変そうに思えることも、今日一歩進めておけば、明日その分楽になります。一歩踏み出した後は、案外、道は遠くなかったりします。

ケイ素クラスターへの挑戦

img_research_right_06

ケイ素クラスターの例

化学の歴史

化学の歴史は新しい物質の発見によって大きく進歩してきました。例えば20世紀前半に開発された高分子は現代の生活になくてはならない物質です。また20世紀後半に登場した遷移金属触媒やC60 はノーベル賞の対象になりました。

これからの研究

私が研究しているケイ素化学についても同じことがいえます。ケイ素原子を1個含む化合物をモノシランといいます。その対極には 多数のケイ素原子から成るシリコン半導体があります。この二つの中間にある、ケイ素原子が数10 個~数100 個の化合物(ケイ素クラスター)はこれまで合成が困難だったため、ほとんど研究されてきませんでした。これは両者の中間的な性質をもつ化合物なのか、それとも全く異なる第三の物質なのか、研究を進めています。

入学後のお楽しみ

私は大学、大学院時代に化学の研究には物質や現象に対する深い理解と直感が重要であることを理解しました。残念ながらこのようなことは受験勉強で経験することができません。大学での化学の研究を楽しみにしていてください。

久新 荘一郎

professor_06

Message

化学の勉強は既に解明されていることを理解し、覚えることですが、化学の研究では未知の物質や現象を調べ、解明していく能力が必要です。そのため、同じ化学でも勉強と研究では要求される能力が異なります。

資源の有効利用と環境保全のための新規な無機材料の開発

img_research_right_07

新規な可視光応答型光触媒材料

様々な場面で利用されている触媒

化学反応の活性化エネルギーを低下させ、反応がより速く進行するようにする物質を触媒といいます。適当な触媒を用いると比較的低温でも反応が速やかに進み、目的生成物の合成や有害物質の除去を効率よく行うことができます。触媒は、ガソリンをはじめとする液体燃料、プラスチック、化学繊維等の石油製品の製造プロセスや自動車の排ガス浄化など様々な場で利用されており、現代社会を支える重要な技術のひとつです。触媒の高性能化を図るには触媒材料がどのような構造や特性を持ち、どのような因子が触媒活性と関連しているかを調べることが重要です。我々の研究室では、環境保全、エネルギーと資源の有効利用に寄与することを念頭に置き、新しい固体触媒材料の開発に関する研究を行っています。

未来につながる研究

高校や大学で進路を決めるとき、将来は「エネルギーと環境に関係する分野」に進みたいと思い、現在に至っています。エネルギー問題も環境問題も複雑で解決策を見出すのは簡単ではありませんが、現在、行っている研究が何らかの貢献につながることを目指して研究に取り組んでいます。

岩本 伸司

professor_07

Message

化学は物質について原子・分子レベルで考える分野です。新規化合物の開発や様々な現象の解明は簡単ではありませんが、「化学は、社会に貢献する重要な分野であり、そしてなにより“おもしろい”」と思います。

人の役に立つ機能性ペプチド・タンパク質を創製する

img_research_right_08

アルツハイマー病アミロイドβの
会合体の電子顕微鏡写真

研究背景

ペプチド・タンパク質は、私たちの体の中で、多様な働き(血糖値の調節、病原菌の捕捉など)をしています。一方、機能が破綻してしまうと、様々な病気の発症を引き起こします。高齢化社会における問題として、認知症患者の増加がありますが、認知症の約半数を占めるといわれているのがアルツハイマー病です。アルツハイマー病は、アミロイドβペプチドやタウタンパク質の異常が引き金となって発症すると考えられています。

研究内容

アミロイドβペプチドは、可溶性オリゴマーと呼ばれる会合体(図) を形成し、この会合体が神経細胞死を誘導すると推定されていま す。私たちのグループでは、アミロイドβが形成する可溶性オリゴ マーに作用する人工ペプチドやタンパク質を創製し、アミロイドβに よる神経細胞死を抑制できるかどうか、細胞実験などにより調べ ています。また、がん関連タンパク質を標的とした機能性ペプチド の創製も試みています。

大学時代

卒業研究では、目的の化合物がなかなか合成できずに苦労しました。しかし、苦労してようやく合成できたときの感動は、今も心に強く残っています。

高橋 剛

professor_08

Message

若いうちは特に、自分自身に限界をつくらずに、何事にも必死に取り組むことが大切だと思います。すぐに成果は出ない場合が多いと思いますが、必死で取り組んだ経験は、いつか必ず役立つときがきます。

新しい結合を創製する

img_research_ueno

この一行の化学式の陰に累々たる試行錯誤が…

未知の結合

まだ見つかってない結合があると聞いたら、驚きますか?高校の化学でアセチレンのような炭素―炭素三重結合をもつ化合物を習うはずです。しかし、2つの炭素を両方ともケイ素に置き換えた化合物や、遷移金属とケイ素に置き換えた金属―ケイ素三重結合をもつ化合物が合成されたのは、ごく最近のことです。実は、まだ見つかってない結合が多数あるのです。

新しい遷移金属―典型元素結合を創る

私たちは、遷移金属と典型元素との間に新しい結合をもつ、錯体と呼ばれる化合物を合成し、その性質を解明する研究をしています。未知の結合、新しい化合物がターゲ ットですから、その合成方法は誰も知りません。「こんな結合を創ろう」という目標を決めたら、あれこれ戦略を練り、実際に実験しては失敗し、また考える、の連続です。その中で、一歩一歩ゴールに近づくことができる時もあれば、予想外の化合物ができてびっくり、なんて時もあります。毎日が驚きの連続です。

諦めたら終わり

諦めず、自分で考えて試行錯誤を繰返していると、道(未知)が開けてくるものです。

上野 圭司

prof_ueno

Message

大学時代に得た知識はあっという間に古くなってしまいますが、真剣に考えに考え抜いたことや、自分で工夫して非常に苦労して解決した経験は、ずっとあとまで役に立ちます。毎日、真剣勝負!

新たな有機 π 電子系化合物の創製

img_research_nakamura

溶媒によって発光の色が異なる有機化合物

π(パイ)電子

私たちの身の回りには、繊維、プラスチック、医薬品、液晶材料、半導体など、有機化合物からできたものが多数ありますが、有機化合物の性質や機能の発現において重要な役割を果たしているのは「π(パイ)電子」と呼ばれる電子です。π電子の挙動を解明し、制御することにより、発色性、発光性、電導性、磁性、センサーなど様々な機能を持つ有機化合物の創製が可能となります。

生活に役立つ物質の開発

我々の研究室では、特に「ヘテロ環」という骨格をもった新たな構造の有機π電子系化合物を合成し、その構造と発光特性などの性質の関係を明らかにするといった、どちらかと言うと基礎的な研究を行っています。このような研究の積み重ねが、将来我々の生活で役に立つ物質の開発につながります。未知の有機π電子系化合物はたくさんあり、無限の可能性を秘めていると言えます。
 有機化学の魅力は、今までに存在しない化合物をデザインして、いろいろな化学反応を駆使することにより、それを実際に自分で合成できる点です。実際の合成ではいろいろな困難を伴いますが、苦労して目的物ができた時の喜びは何とも言えませんし、また苦労して得た経験は必ず自分自身の貴重な財産となります。

中村 洋介

prof_nakamura

Message

いろいろな事象を単に丸暗記するのではなく、なぜそうなるのかを考える習慣をつけることが重要です。また、若い時は、視野を広くして、いろいろなことに 興味を持ち、幅広く学修して欲しいと思います。

光化学反応により有機超伝導体・半導体・強発光体を創製する

img_research_yamaji

世界初の有機超伝導物質であるピセンは
光化学反応で作られた(Nature, 464(2010)76)

励起状態の分子

高校生の皆さんが学校で学ぶ化学では、未来永劫安定に存在する物質を扱っていると思います。このような物質はエネルギー的に最も安定な状態(基底状態といいます)にあります。基底状態の分子に光のエネルギーを与えて、エネルギーの高い状態(励起状態といいます)にしたときに、どのような化学反応がどの程度で起こるのかを私は研究しています。励起状態の分子は不安定なので、獲得したエネルギーを化学反応の推進に使用したり、光として放出して安定な状態に遷移しよう とします。基底状態では起こらない反応も励起状態では簡単に起こることもあります。最近、励起状態の反応を使って、世界初となる有機超伝導物質の作成に成功しました。なんと,紫外線を当てるだけでこの物質ができるのです。さらにこの物質は有機トランジスタにもなることがわかりました。

大学で学んだこと

光化学の研究を始めたのは、学部の4 年生からです。それまでは物理を専攻していました。努力して学んだ物理学はその後の光化学の研究生活に大いに役立ちました。ちなみに化学の勉強は多くの先生や友人に教わりながら独学で行いました。人間、必要に迫られて勉強すると、何とかなるものだと実感しています。

山路 稔

prof_yamaji

Message

何事も基礎が大切です。大学に入学するまでに、基礎の学力をしっかり身につけておいて下さい。将来、必ず役に立つことでしょう。努力は必ずしも報われませんが、地道な努力無しで成功はありえません。

分子を集合させて新たな材料を創る

img_research_takeno_01

結び目を作っても壊れません。
(90%以上水を含んだゲル)

img_research_takeno_02

水の中に入れるとドンドン膨らみます。
(左:膨潤前、右:膨潤後)