本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
ここから本文です

総合理工学科(2020年度(令和2年度)以前入学者対象)

総合理工学科メニュー
Menu
進路・先輩の声

卒業生の進路について(令和元年度)

学部卒業生

本学科は、「化学・生物化学科」「機械知能システム理工学科」「環境創生理工学科」「電子情報理工学科」のプログラムに進学できます。
各教育プログラムの進路・就職先を参照してください。

先輩の声

キーワードを書き留めておく

奥原 大地
奥原 大地
(静岡県立伊東高等学校出身)

学科選択の理由は?

子どもの頃に博物館や科学館に連れて行ってもらう機会が多く、自然と理科が好きになりました。この学科は他学科で開講されている講義も履修できるし、また早い時期から研究室に関わることができるので、研究に関わる時間を多く持てることが魅力のひとつだと思います。

研究テーマは?

まだ研究室に配属になっていないのですが、材料系、特に半導体や触媒の開発に興味があります。燃料電池は白金を触媒として使うのですが、白金の持つ触媒としての機能を炭素で代用した人がいて、貴重な白金の性質をありふれた材料である炭素で再現できることに驚き、自分でもそのような内容の研究が出来たらいいなと思っています。

大学で獲得した勉強の方法論は?

大学の先生は重要なことを口頭で伝えることが多いので、先生が話す内容の中で重要だと思うことはその都度ノートに書き留めるようにしています。キーワードを書き込んでおくだけで、復習をするときにとても役に立ちます。

どんな分野の仕事を考えていますか?

将来は研究開発の仕事に就きたいです。そのためにも大学院へ進んで、しっかり勉強をしたいです。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です