2021年4月 群馬大学理工学部は2類8プログラム制へ

群⾺⼤学理⼯学部は、「物質・環境」と「電⼦・機械」の2類体制に⽣まれ変わりました。
理⼯学の知識を基にした⾷品⼯学、化学と物理の融合した材料科学、
電気と機械の融合した知能制御を学べるプログラムを新設し、
SDGsに対応する持続可能な社会や、⾼度情報社会の基盤となるモノづくりを担う⼈材を育成します。
※2021年度の1年次の学⽣から2類制度が適⽤となります。
(2〜4年次の学⽣は今まで通り5学科の所属)

Feature理工学部3つの特徴

分野にとらわれない幅広い学び
幅広い学び

入学時は大枠である類に所属し、2年次以降に専門(プログラム)を選択。理学的知識・感覚と、工学的応用力・発想力に加え、従来の「分野の枠」にとらわれない俯瞰的視野を身につけます。

企業と連携して実践力を養う問題解決型授業
問題解決型授業

2年次に「課題発見セミナー」を実施し、企業見学・就業体験などを通じて課題を抽出。その後4年次の「課題解決セミナー」にてグループワークを実施し、社会で求められる実践的課題解決能力を養います。

教員がプログラム選択や履修をサポートメンター制
メンター制

1年次からメンター教員(相談・世話役)がマンツーマンで指導。学生一人ひとりにメンターが付き、プログラム選択や履修、進路に関する様々な相談をすることができます。

Clusters / Programs類・プログラムについて

「類」とは理工学を学ぶための大枠です。学問分野の壁にとらわれずに幅広く教育を行い、
SDGsに対応する持続可能な社会や、高度情報社会の基盤となるモノづくりを担う人材を育成します。

★JABEE認定プログラム
5学科と2類(8プログラム)の対応表
5学科と2類(8プログラム)の対応表

More Information群馬大学理工学部を
もっと見る

学部説明やキャンパス内の雰囲気はこちらからご覧いただけます。

理工学部紹介動画を見る 理工学部紹介動画を見る

2020年度オープンキャンパスで公開した学部説明動画です。約3分半で、新しい理⼯学部の概要を知ることができます。

バーチャルキャンパスツアー バーチャルキャンパスツアーへ

360°動画で体験!学生広報大使がナビゲートします。

Research研究紹介

群馬大学で行われている最先端の研究を一部ご紹介します。

研究一覧 研究一覧を見る

興味のあるキーワードから、最先端の研究を検索できます。メディアで紹介された研究も多数!理工学の研究分野は多岐に渡り、医学や薬学などとの融合分野もあります。

研究室紹介動画 研究室紹介動画を見る

なかなか見られない研究室内部や研究内容を動画でご紹介します。同じ研究室所属でも、行っている研究は様々なことも。教員の個性あふれる語り口にもご注目ください。

ミニ講義 ミニ講義を聴く

群馬大学の教員たちのスペシャル講義をWEB上で公開中。
最短30秒から視聴できます。

FAQよくあるご質問

よくある質問と回答をまとめました。

TOP