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国立大学法人群馬大学 理工学部・大学院理工学府
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環境創生理工学科(2020年度(令和2年度)以前入学者対象)

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教育ポリシー

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー) ~このような人を求めています~

人材育成の目標

創造的な探究心を実践力に結びつける教育の展開,及び柔軟で質の高い修学支援を基に,自然科学の基礎知識に立脚し,物質とエネルギーの性質を理解し,それらの流れと収支を捉えた上で,環境問題やエネルギーに関する諸課題,又は自然環境との調和を図りながら,種々の社会基盤施設の計画・設計・施工・維持管理に関する諸課題に意欲的・創造的に取り組み,かつ幅広い国際的視野を備え,人間の尊厳に立脚して社会で広く活躍できる人材の育成

入学者に求める能力・資質

本学科の人材育成,教育の目標に賛同し,本学の教職員と共に学術研究の成果を地域に還元し,豊かな社会の創造に貢献していく意欲にあふれ,以下の能力・意欲を持つ人を求めています。

  1. 高等学校の教育課程,特に自然科学分野について,大学教育を受けるにふさわしい総合的理解がある人
  2. 理工学,中でも物理,化学分野に対して強い探究心を持っている人
  3. 主体的に学ぶ姿勢と,論理的で柔軟な思考能力を持っている人
  4. 知的好奇心が旺盛で,新しい課題に積極的に取り組む意欲がある人

入学に際し必要な基礎学力

数学では,数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B(あるいは同等の科目),理科では,物理(物理基礎を含む。),化学(化学基礎を含む。)及び英語を履修していることが望ましい。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) ~このような教育を行います~

環境エネルギーコース

教育の目標

我が国の社会を支える研究者・技術者として,自然科学の基礎知識に立脚し,物質・エネルギー収支に基づくプロセス設計,化学工学,及び環境理工学等を基礎から応用までを学ぶ教育を展開する。

教育課程の構成

  1. 初年次を中心に編成された,人文・社会科学,自然科学,外国語科目等の教養教育,また,専門教育への円滑な移行のための専門基礎教育により,研究者・技術者としての基礎的素養を身に付ける教育を展開する。
  2. 上記1を基盤として,本コースが定める学修成果の目標を達成するための専門教育を,カリキュラムマップに則って系統的に行う。学んだ知識を実際の場面で応用できる技術・方法の修得のため,実験・演習を重視し,専門分野での実践力を養う。
  3. 自ら課題を見出し,積極的に解決へ向けて進められるスキルを修得するための科目を提供する。

教育内容・方法

  1. 学生の主体的・能動的な参加に基づいた講義・演習・実験の各科目
  2. シラバスに詳述された,カリキュラムを構成する授業科目の目標・内容・教育方法・評価方法等に基づいた授業の展開
  3. シラバス記載の目標の達成に向けた,授業外の自己学習の督励
  4. 学生が自分自身で学習・教育目標の達成状況を逐次確認できるためのポートフォリオ(自己診断シート)等の活用

学修成果の評価

学修成果の評価は,各科目についてはシラバス記載の成績(達成度)評価基準に基づいて行い,学則に従いS,A,B,C,Dの5段階での判定とこれを基にしたGPAの決定を行う。また,ディプロマ・ポリシーにおける学修成果の目標の各項目の達成度は,ポートフォリオ(自己診断シート)等を通して学生が確認する。

社会基盤・防災コース

教育の目標

我が国の社会を支える研究者・技術者としての倫理観を身に付け,自然科学の基礎知識に立脚し,自然環境との調和を図りながら,種々の社会基盤施設を計画・設計・施工・維持管理することのできる幅広い知識を持った人材を育てる教育を展開する。

教育課程の構成

  1. 初年次を中心に編成された,人文・社会科学,自然科学,外国語科目等の教養教育,また,専門教育への円滑な移行のための専門基礎教育により,研究者・技術者としての基礎的素養を身に付ける教育を展開する。
  2. 上記1を基盤として,本コースが定める学修成果の目標を達成するための専門教育を,カリキュラムマップに則って系統的に行う。
  3. 自ら課題を見出し,積極的に解決へ向けて進められるスキルを修得するための科目や,社会的自立に必要なスキルを身に付けるための科目を提供する。
  4. 日本技術者教育認定機構(JABEE)の認定基準を満たす教育を展開する。

教育内容・方法

  1. 学生の主体的・能動的な参加に基づいた科目の設定
  2. シラバスに詳述された,カリキュラムを構成する授業科目の目標・内容・教育方法・評価方法等に基づいた授業の展開
  3. シラバス記載の目標達成に向けた,授業外の学習の督励
  4. 学生が自分自身で学習・教育目標の達成状況を逐次確認できるためのポートフォリオ(自己診断シート)等の活用

学修成果の評価

学修習成果の評価は,各科目についてはシラバス記載の成績(達成度)評価基準に基づいて行い,学則に従いS,A,B,C,Dの5段階での判定とこれを基にしたGPAの決定を行う。また,ディプロマ・ポリシーにおける学修成果の目標の各項目の達成度は,ポートフォリオ(自己診断シート)等を通して学生が確認する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) ~このような人材を育てます~

環境エネルギーコース

学位授与の条件,達成度・能力評価の基準

  1. 所定の年限在籍し,かつ学科及び本コースの定める単位を修得した者
  2. 人間社会・自然環境と調和した科学・技術の発展に主体的に貢献しようとする意欲を持っているつ者
  3. 職業人,技術者,研究者としての自覚を持つ者

学習成果の目標

自然科学,化学工学に対する総合的な知識・理論の基礎を理解し,物質・エネルギー収支に基づくプロセス設計,化学工学,及び環境理工学等に関する基礎・専門的知識と実践的応用能力を修得するために,以下の五つの学習・教育目標を掲げる。

  1. 自然科学の基礎となる数学,物理学,化学,生物学などについて,その基礎を修得していること。
  2. 物質・エネルギー,化学工学,環境理工学についての基礎的・専門的知識と実践的応用能力を修得していること。
  3. 化学工学技術者・理工学技術者としての基礎知識・基礎技術を修得し,かつ自ら課題を分析し,実施計画を組み立てる能力を修得していること。
  4. 国際コミュニケーションスキルの基本を修得していること。
  5. 社会的自立に必要な就業力と汎用的スキルを修得していること。
社会基盤・防災コース

学位授与の条件,達成度・能力評価の基準

  1. 所定の年限在籍し,かつ学科及び本コースの定める単位を修得した者
  2. 人文科学,社会科学及び自然科学と理工学の関わり合いを理解し,土木工学の専門技術に関する知識とそれらを応用できる者
  3. 職業人,技術者,研究者としての倫理観を持つ者

学習成果の目標

社会の要請する水準を満たす土木技術者としての素養を身に付けていること。具体的には,

  1. グローバルな視野と基礎学力:人文・社会・自然科学と工学の関わり合いを理解し,工学の基礎素養を修得していること。
  2. 土木工学の専門知識と応用学力:土木工学主要分野の基礎を身に付け,様々な対象へ展開できる能力の基礎を修得していること。
  3. 自然環境・社会環境との調和及び技術者倫理:技術が自然環境・社会に与える影響や効果及び技術者倫理の基礎を修得していること。
  4. 課題の提案・解決能力:社会や技術の要請から自ら課題を見出し,解決するための思考及び行動力が身に付いていること。
  5. コミュニケーション能力と国際性:論理的思考能力や,他者との協調性を身に付け,積極的に国内外の技術等に関心を持つ態度を身に付けていること。
  6. 課題の分析・計画立案能力:自ら課題を分析し,実施計画を組み立てる能力を修得していること。
  7. 自主的・継続的学習法の修得:自主的,継続的に学習する能力を修得していること。
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