本文へスキップ

アースデイ in 桐生は、毎年春に産官学民で行う環境教育のイベントです。

電話でのお問い合わせは TEL.070-6521-6950

〒376-8515 群馬県桐生市天神町1-5-1 群馬大学理工学部内

コンセプトconcept

コンセプト

 アースデイ in 桐生は、群馬大学桐生キャンパスで、毎年春に産官学民協力して行う環境教育のイベントです。
 第5回より実行委員会形式になり、根津紀久雄(群馬大学名誉教授)実行委員長の団体、NPO法人 北関東産官学研究会の全面支援のもと、行われています。


子どもたちへのこだわり

 「アースデイ in 桐生」では、子どもたちが安心した永続可能な未来を迎えられるよう、新旧の産業から文化まで「地球環境の社会デザイン」を探究し、実践を試みることに主眼を置いています。

花

体験型イベントやアトラクションへのこだわり

 群馬大学や桐生近隣の高校の環境問題等に関連する研究紹介や、環境問題に取り組む市民団体等の活動紹介などを各種体験型イベントやアトラクションにしたもの、さらに実行委員会主催になりましてから、近隣企業へ参加を呼びかけ、企業の環境への取り組みの市民への紹介等を実施し、産官学民の知恵と知識と取り組みを結集して行うことで、来場者に楽しみながら環境問題に興味を持ち、どんな団体、企業がどの分野で研究・活動を行っているか学んで頂けるようにしました。


地域活性化へのこだわり

地域の産官学民の知恵と知識と取り組みを結集して行うことで、この地域にどのような産業、文化、また衣食住に関わる「地域の達人」へ関心を寄せていただき、地域に愛着を持ち、豊かな人生を送っていただく一端を担えればと願っています。


office info事務局情報

アースデイ in 桐生 事務局

〒376-8515
群馬県桐生市天神町1-5-1
群馬大学理工学部内
TEL.070-6521-6950
FAX.0277-30-1020